2015年04月29日

資生堂「アネッサ」新CMに長谷川潤

資生堂が、3月20日(=サニーゼロ)を「日やけ止めの日」とする制定イベントを丸ビルで開催した。イベントには同社の日やけ止めブランド「アネッサ」の新CMモデルとして活動する長谷川潤が登場。2013年春夏の日やけ止め市場は約278億円(前年比116%)に拡大し紫外線ケア意識が高まる一方で、同社が行った「日やけ止めに関する実態調査」によると、過去に日やけ止めを使用した経験のある人は全体の約7割にとどまるという。


「日やけ止めの日」は、日照時間が長くなり始める春分の日を目安に、早めの紫外線対策を広く呼びかけるために一般社団法人日本記念日協会の認定を受けて資生堂が制定。これに合わせて「アネッサ」の新製品「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」の新テレビCM「快感ジュレ!」篇を3月21日から放映し、新モデルに長谷川潤、楽曲にはユニコーンが今回のために書き下ろした新譜「あなたが太陽」を起用した。CMのロケ地はハワイのメインストリート「カラカウア通り」。ハワイ在住の長谷川潤は、今日開かれた発表会で「最高の気候のなか楽しく撮影できた」とロケについて話し、新製品を紹介した。

 今回発売する「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」は、肌の上にのせると少しずつとろけて水のように変化するジェル状基剤を採用。肌に塗布する際に力が加わるとジェル内に抱え込まれていた微細粒子状の紫外線防御成分が一気に肌に広がり、同配合の美容液成分「ブルガリアンローズ G」が角層のすみずみまで浸透、みずみずしいうるおいで肌を満たすという。また、ウオータープルーフ特有の被膜感を軽減した「パーフェクトUVサンスクリ-ンA+N」など全3品目5品種の新製品を揃える。  


Posted by komitake at 15:46

2015年04月24日

「かぐれ」がコスメ拡充

「かぐれ」が、コスメのラインナップを拡充する。プライベートブランド「Kagure holistic beauty(カグレ ホリスティックビューティー)」で新たにヘアケアシリーズを取り扱い、現代女性の肌悩みやニーズに適した原料、テクスチャー、作用を追求した製品に仕上がったという。発売に先駆けて、5月28日には発表会が開かれた。

美容に特化した「Kagure holistic beauty」は、ナチュラルコスメをはじめ、シルクインナーや冷えとり靴下など心身を心地よく導くアイテムを展開している。今回のヘアケアシリーズは、約2年半にわたり毛髪と地肌の健康のために開発を行ってきたといい、ハーバルな香りのノーマルヘア用シャンプーと保湿や髪の補修効果があるダメージヘア用シャンプー、天然由来のコンディショニング成分を配合したヘアコンディショナー、2種のトライアルキットを揃える。

 発表会には、共同開発者でナチュラルコスメ・ヘアメイクアップアーティストの小松和子氏と、化粧品OEM生産受託の花島シーマンから開発担当 森秀喜氏が出席。「一般に売られている多くのシャンプーは、人体に有害なものが9割を占める」と話す小松氏は、「100%天然成分でヘアケア効果を出すというのは非常に難関で、最も大変だったのはコンディショナーの配合成分。森さんとの試行錯誤の結果、日本で初めてカオチン界面活性剤をヘアケアに取り入れた」と製品化に至る苦労話を語った。

 ヘアケアシリーズは、6月6日から「かぐれ」表参道店や丸の内店、東京ミッドタウン店、オンラインストアをはじめ、「Urban Research(アーバンリサーチ)」系列店、伊勢丹新宿店ビューティーアポセカリーなどで販売する。価格は1,200〜2,600円(税抜)。  


Posted by komitake at 18:27

2015年04月21日

フルームウェア姿のスヌーピー

「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」を展開するマッシュビューティーラボが、Special Product DesignディレクションのPeanuts(ピーナッツ)シリーズから新ライン「sleeepy snoopy(スリーピースヌーピー)」を発売する。パッケージにはルームウェアを着てくつろぐスヌーピーや仲間たちを採用。9月下旬から「ナチュラル ファブリック&ルームスプレー」、10月下旬から「ファインバーム」を販売する。

新ライン「sleeepy snoopy」は、「眠り」や「リラックス」がテーマ。エッセンシャルオイルなど、「Cosme Kitchen」が得意とする天然由来成分にこだわって作られている。ラベンダーブレンドの香りを放つ「ナチュラル ファブリック&ルームスプレー」は「Cosme Kitchen」初のマルチスプレーで、子供やペットがいる空間にも使用可能。以前異なるパッケージで発売した際に即完したという「ファインバーム」は、顔から髪の毛まで多様な箇所に使用でき、香りはラベンダーとユズオレンジの2種類を展開する。  


Posted by komitake at 18:15

2015年04月17日

マーク BY マーク ジェイコブス最新広告

「マーク By マーク ジェイコブス(Marc By Marc Jacobs)」が2015年春夏シーズンのキャンペーンヴィジュアルを公開した。SNSで実施した一般公募で選ばれた11名がモデル。ヴィジュアルとともに、モデルのインタビュー映像も制作されている。

「マーク By マーク ジェイコブス」は、2014年秋冬シーズンからSNSを通じて一般からモデルを募集する「ソーシャルメディアキャスティング」を開始。TwitterやInstagram上にハッシュタグ「#castmemarc」を付けて投稿することでエントリーでき、2回目の開催となる2015年春夏キャンペーンのソーシャルメディアキャスティングでは前回を上回る10万件の投稿が寄せられた。ブルックリンやシカゴ、ナッシュビルなどの米国をはじめ、ロンドンやスイス、スコットランドなど世界各国からモデルを選出。アジアからもシンガポールや韓国などからも起用され、フォトグラファーDavid Simsが撮り下ろした。  


Posted by komitake at 12:29

2015年04月13日

Gapが支援するLGBTの写真プロジェクト

「ギャップ(Gap)」が、認定NPO法人グッド・エイジング・エールズが主催するプロジェクト「OUTIN JAPAN」の趣旨に賛同し、創設スポンサーとしてサポートする。日本のLGBTをはじめとしたセクシュアル・マイノリティのポートレートを様々なフォトグラファーが撮影する「OUTIN JAPAN」の第一弾には、レスリー・キーを起用。5年間で10,000人の撮影を目標に掲げる「OUTIN JAPAN」のポートレートは、今後ギャラリーや一部のGapストアで一般公開が予定されている。



「OUTIN JAPAN」を運営するグッド・エイジング・エールズは2010年4月に設立。企業やNPO・NGOと積極的にコラボレーションし、"LGBTフレンドリー"な「場づくり」を提供するためワークショップをはじめカフェやシェアハウス、コミュニティスペースまで、様々なプロジェクトを企画運営している。「OUTIN JAPAN」第一弾のフォトグラファーレスリー・キーは、「LGBTがもっと前向きに自分らしく生きられる日本になって欲しい」という理由から参加を表明。被写体にはLGBTが多く登場するミュージカル「RENT」の日本公演キャスト(2015 年 9 月公演)に出演するアイヴァン(IVAN)が選ばれた。同プロジェクトでは被写体として一般の参加も募集中で、応募はOUT IN JAPANウェブサイトを通じて受付ける。

 「ギャップ」は2015年、「OUTIN JAPAN」だけではなく、2014年に続き「LGBT 当事者並びにその支援者(Ally)と共に、『"生"と"性"の多様性』を祝福し、つながる「場」を提供」することを目標に掲げる「東京レインボープライド」もサポート。同社はこれまで展開してきた着る人の Individuality(=個性)にスポットライトを当てるという広告キャンペーンと同じく、今回の取り組みを通じて「ひとりひとりの個性と多様性を応援していく」としている。  


Posted by komitake at 18:37

2015年04月08日

ネクストトレンドは「鼻アイプチ」? 海外で流行中

アイプチの鼻バージョンといわれる矯正グッズが、海外を中心に人気を集めている。日本ではまだ認知の低い「ノーズシークレット(Nose Secret)」と呼ばれるアメリカ製の商品で、鼻の中に押しこみ設置することで「整形はしたくない」「ツンととがった鼻になりたい」と願う女子のニーズに応えてくれるという。ネット上では美容情報に強いユーチューバーによる装着動画が、続々とアップされている。

ノーズシークレットは、丸みを帯びた黒い棒状になっており、両端を鼻の中にフィットさせることで理想のビジュアルに近づけることができる。鼻の形状に合わせて作られているため鼻の穴を凝視しない限り着用がバレる心配はないといい、日本人にはXSが適しているという幅広いサイズ展開も特徴。鼻から取り出す際は無理に指で出そうとせず除去スティックの利用が推奨されるが、清潔に洗浄することで繰り返し使用可能だ。なお、現在のところ国内向けの公式販売は行われていない。
  


Posted by komitake at 18:01

2015年04月03日

バレンシアガ、アレキサンダー・ワンが手がけた初のフレグランス発売

「バレンシアガ(BALENCIAGA)」から2月18日、アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)が手がけた初のフレグランス「B.バレンシアガ オードパルファム」が発売された。同ブランド発祥の地ジョルジュサンク通り10番地のサロンの大理石タイルから着想を得たデザインが特徴で、同商品の発売に合わせてボディローションとシャワージェルも展開。全国の正規取扱店で販売されている。




B.バレンシアガ オードパルファムは、グリーンエダマメとみずみずしいリリー オブ ザ バレーからなるグリーンノートで始まり、徐々にパウダリーなアイリスノートとシダーウッドのエッセンスが姿を現し、カシミアウッドの深みのあるウッディノートへと誘う香りに仕上げられている。フロストガラスのボトルにはクラック模様が施されており、キャップには同ブランドのファッションやアクセサリーに代表される特徴的なアーチを採用。価格は30mlで8,000円、50mlで10,500円、75mlで13,500円となり、B.バレンシアガ ボディローション(200ml 6,600円)とB.バレンシアガ シャワージェル(200ml 5,600円)も合わせて販売されている。  


Posted by komitake at 12:12